太刀の悟りを開くための修行を最近はしています。

f:id:lostxmas:20170712231113p:plainはい。にょたい化したメインちゃんです。しばらくはこのままです。

ということで今回は風太刀と火太刀の攻略速度と良い点悪い点について自分なりに書いてみようと思います。

まず速度検証には五人フリーズグロットと古代神の地下室を使いました。どちらもクセモノがいるIDです。

ステータスは攻撃力は減少なしで攻撃93万HP幻神なしで44万ほど。減少ありの攻撃力HPは忘れましたがそれ以外はカンスト風太刀会心ダメが350/350、火太刀が385/400です。移動速度は193、幻神守護は攻撃8,16フルミネ2,風スキルダメ15です。奥義は防御14減とブレソ華2です。バフは聖剣使いました。

計測はボス直、幻神召喚なし。1ボスの場合入り口から走りボスのHPを削り切ったときまでとします。1ボス後は、1ボスで連れてきた雑魚をすべて倒し切り、バトル終了が出たら計測開始、走る、2ボスのHPを削り切るまでとします。3ボスも2ボスと同様のやり方で計測しました。気になる速度はこちら。

★フリーズグロット(平均) 風太

1ボス1分5秒(バリア破壊1回)

2ボス56秒(吹き飛ばし1、凍り付けなし)

3ボス1分15秒

★火太刀

1ボス55秒(バリア破壊1回)

2ボス1分3秒(吹き飛ばし2、凍り付けなし)

3ボス1分7秒

★古代神の地下室 風太

1ボス58秒(スキル入れ替えあり)

2ボス53秒(硬化なし)

3ボス46秒(打ち上げなし)

★火太刀

1ボス51秒(スキル入れ替えあり)

2ボス54秒(硬化あり)

3ボス51秒(打ち上げ在り)

長文になりました、みなさん着いて来ていますか?w見た感じほぼ変わりがありませんが火太刀のほうが若干早いです。もちろん風太刀は風スキル。火太刀は火スキルを多めに使うようなスキル回しをしています。あたりまえです。やはり実感できるのがフリ3ボスですね。竜巻が出る前に風が1/3、火が1/2削れてます。やはり鏡花の凄まじさが目に見えて見えます。

さてここから独自の考察です。

風太刀良い点。

スキル回しがしやすく、よく使うであろう飛燕の(敵の数に応じて)三連追撃、居合切りの判定1の五刀、になるので雑魚殲滅力はとてもやりやすく、ボス直で雑魚を巻き込んだ戦闘になると飛燕の削りがとても強いです。一の太刀で太刀ダメージ15%増加なので常時火力アップ状態で戦えることもよいといえます。ノンタゲスキルなので緊急のバット回復がやりやすいので死亡回避に。鬼百合のダメージが35%、防御減の%に加え数値減も入ってくるので破防性能は抜群といえます。ただしボスに関しては鬼百合を叩き込むよりは普通にスキルを叩き込むほうが早いです。

★火太刀の良い点

鏡花がとても強力になります。ボス直でも周りの追っかけてきた雑魚を力でねじ伏せられます、スタン持ちですし。会心ダメージがアビリティと合わせて上限400%、秘儀も合わせると実質410%です。やはり100%あがると結構違いが出てくるものでしょうね。詳しくはダメージシミュレーターがありますのでそちらでどうぞ。太刀ダメ10%増加の秘儀も強力なのである程度デバフかけた状態で使うと鏡花くらいのダメージがでます。こちらの秘儀はCT12秒ほどですが強化、千本夜桜で60%の確率でCTリセットできます。そして10%×3スタックなのでスタックさえできれば風の二倍です。特定のスキルで攻撃速度8%5スタック、こちらはフルミネ2がいらなくなるので別の守護つけられるのがとってもいいですね。

風太刀良くない点

一対一での火力が今一つです。居合切りも5刀のくせに1ヒットしかしません。余分です。飛燕も敵が1体なので追撃も1回。受けるダメージ8%減少....いりません。鬼百合のダメージ35%防御数値減....雑魚殲滅以外に使い道がありません。使うとしてもPT組んだ時。それでも手数はお仲間がいるし風太刀は範囲スキルおおいので事足ります。ぶっちゃけいりません。なので調整が入るんでしょうね。これはまた別記事で。雑魚が追いついてくるとやっと追撃3連。はっきり言って最大火力までが遅い。

★火太刀の良くない点

秘儀のCTの長さ&別スキルでのリセット。なんでそうなったんですかね?そんな設定いりますか?wまあほいほい3スタックされたら廃火力になりますよねうまく調整しているようですが調整の仕方がヘタクソです。範囲スキルが風太刀に比べ数と威力が低いので雑魚殲滅が大変。千本夜桜の射程強化....やるきあるんですか?モーション長いし需要在りますか?wありません。だからこれも調整がはいるんですよ。これも別記事で。

★評価

あまりにも廃火力、足早な人火太刀でしょうね。風使ってる人もいますが。そこそこ強くて雑魚追いついてくるよって人は風でしょう。ですが最初は雑魚追いついてこないので初めに火力を出す点についてはやはり火太刀でしょう。火力でねじ伏せゲーなのではやり火太刀で早期殲滅がよいでしょうね。そしてこれは私だけなのかわかりませんがボス直で集団戦になった場合たまに鏡花、居合切りが不発する時があります。正確にはジャンプ後にスキルを打とうとした場合重なった赤床などを喰らうとすこしジャンプとは別にさらに浮きます。そうするとモーションは正確に動きますがダメージがでないという不発が起こります。(ジャンプが1だとすると喰らって浮遊が1.5というように。)不発するとダメージ出ないくせにCTが発生します。腹立ちますwwwwwwwwwwwww解決策は居合切りは離れながら、鏡花は場合によってジャンプなしで使うなど頭と状況判断でカバーできます。うまくスキル回しできるようにソロでID潜りまくって練習ですね。たまに廃人とかぼっちとか言われますが極めるためなら気にしませんwどうしたら強いスキルを効率よく叩き込めるか、ソロの集団戦での立ち回りはどうするかなど脳筋プレイだけでなく頭を使った戦い方をしましょう。脳筋したいなら手裏剣、槍その他へどうぞ。

 

太刀は決してソロ向きではないです。でも戦い方次第でそれなりにソロできるのでがんばりましょう。私が。